Archive for » 4月, 2011 «

株式投資・短期金融市場とは

短期金融市場とは、おもに金融機関や企業が、短期の資金の運用や調達を行なうための市場です。

大きく分けると金融機関だけが参加できるインターバンク(銀行間)市場と、企業のほか個人も自由に参加できるオープン市場の2つがあります。

インターバンク市場とは、金融機関が互いに短期の資金を融通しあうための市場です。代表的なものはコール市場です。コール取引は、通常半日から数日程度、手形は2週間から数カ月程度の資金のやり取りを行ないます。

インターバンク市場のうち、最も中心的な存在として機能しているのが、コール市場です。

株取引の方法を解説しているサイト

日本で販売されている投資信託のほとんどは契約型です。

契約型は、「投資家」、資産を管理する受託者としての「信託銀行」、運用の指図を行う「投信委託会社」が契約を結び、その契約にもとづいて運営されるというものです。

会社型投資信託は、証券投資を目的とする会社を設立し、投資家はその会社の株主となり、運用収益を配当という形で受け取ります。米国ではいつでも購入・換金ができるオープン型の会社型投資信託であるミューチラル・ファンドが主流となっています。

いずれにしろ、どのタイプの株式投資信託を選ぶかは、投資資金の運用期間、どの程度のリスクを許容するか、どの程度のリターンになるかなどがポイントとなります。

Category: FX投資や資産確保の知恵  Comments off

日本の経済は株式投資による株価の動向に非常に大きく左右される

株価が下がる一方の時期にあっては、政策的には株価のてこ入れ、となれば、当然これ以上の株価の下落を回避するような政策が取られるに違いありません。

マーケット参加者はそのように先読みします。つまり金融面では緩和政策への移行であり、金利の低下を予想するのです。

すなわち、もっとも純粋な金利である債券利回りの低下(債券価格の上昇)を予測するのです。であれば、近い将来の債券価格の上昇を見込んで、多くの市場参加者は債券の購入を積極的に行います。

そうすればその買いがさらに債券の価格を押し上げ、利回りを下げるということになるのです。しばらく日本の経済は、株価の動向に非常に大きく左右されることになります。

株式投資のリスクを抑える方法

Category: FX投資や資産確保の知恵  Comments off

生理痛解消・妊娠中は使ってはいけない薬もある

「生理が来ない」ということで真っ先に思い浮かべるのが「妊娠」ということでしょう。

婦人科の医師も常に妊娠の可能性を念頭に置いて対処しています。本人が避妊したつもりでも、「つもり」であって実際にはきちんとした避妊になっていなかったりすることがあるからです。

また、妊娠しているのといないのとでは、治療の方法がまったく違います。ふだんは使える薬でも、妊娠中は使ってはいけないものなどもあるからです。

そのためにも「もしかして妊娠しているかも」と思った場合には、問診のときに恥ずかしがらずに正直に言ってください。

続木和子の生理痛・子宮内膜症改善通信講座

頻発月経だと思っていても、妊娠していたということはあります。とくに妊娠初期は、ちょうど次の生理が来るはずの時期に出血があって、そのあとにまた不正出血がある、ということもあるのです。

すると本人にとっては「生理が二回あったから妊娠ではない」ということになるわけです。生理の周期がおかしくなったというときには、まず妊娠の可能性を考えるようにしてください。

Category: 生理痛を軽くする知恵  Comments off

口臭の強弱を測定できる診断機器が開発された

疲れたときや緊張したときには、誰でも一時的に口臭が強くなることがあります。しかし、生理的な口臭の口内変動のことを知らないと、悪い病気ではないかと心配になってしまうこともあるでしょう。

このように口臭のことを深刻に悩む人に対して、これまでは私たちも適切な対応ができていませんでした。それは、口臭を測定する機器がなかったからです。

伊藤潤一式口臭消滅プログラム

近年、客観的に口臭の強弱を測定できる診断機器が開発されたことで、口臭に関する臨床研究は大きく進歩し、口臭の診断技術、治療法、予防法が明らかになってきました。

今まで口臭について悩んでいた人も、適切な治療を受けて、自分で口臭ケアを続けていけばきっと悩みは解消されるでしょう。

Category: 口臭を消し予防する知恵  Comments off

人間と動物の妊娠の違い

人間と動物の妊娠の違いです。豚は一度に平均15個の卵子を排卵し、交尾すると全部受精しますが、そのうちの約15%(平均二個)が妊娠初期に死にます。

この中には、胎児の数が多すぎて子宮の収容能力を越えたために死ぬものも含まれています。

雌牛はどうでしょうか。今日の家畜牛はすべて人工授精によって妊娠するので、交尾を経験する牛はいないのですが、発情期の雌牛に雄牛を直接交尾させていた昔の調査によると、交尾した牛の90%以上が出産します。

不妊症から立ち直る妊娠法【子宝の知恵しあわせ妊娠マニュアル】

シロネズミの妊娠初期の胚死亡率は約10%です。残りは全部生まれます。

人間の胚死亡率は約60%で、いかに妊娠率が低いか分かります。

ここにあげた人間の女性・雌動物はすべて、月経周期あるいは発情周期を規則正しく繰り返しているものについて調べた結果です。

Category: 不妊を治す知恵  Comments off

腰痛改善ストレッチは一般に競技練習や試合の前後に行われます

腰痛改善ストレッチは一般に競技練習や試合の前後に行われます。

練習前、試合前のウォームアップとして行うストレッチングは主に「①柔軟性向上の急性効果」、および競技で使う筋肉を良い状態にスタンバイしておく「③コンディショニング効果」を得ることが目的です。

また、継続的に行うことで「②柔軟性向上の長期的なトレーニング効果」を得ることにもつながります。

福辻式腰痛改善ストレッチ

練習後、試合後のクールダウンとしての腰痛改善ストレッチの主な目的は、『③筋肉をほくすコンディショニング効果」にあります。これもまた、継続的に行うことで『②柔軟性向上の長期効果」につながります。

むしろ柔軟性向上のトレーニングを主目的(②柔軟性向上の長期効果)として、腰痛改善ストレッチを練習後に強めの強度で念入りに行う場合もあります。

Category: 体を柔軟にする知恵  Comments off

不動産投資は経費を多く計上できればそれだけ節税

不動産投資では、経費を多く計上できればそれだけ節税につながります。場合によって赤字が出れば、給与所得と損益通算でき、さらに節税になります。結果、所得税が還付されたり、翌年払う住民税が安くなったりします。

例えば木造アパートを購入した場合、やり方によっては減価償却費を大きくする手法で、購人後数年間は大幅な節税をすることが可能です。

ただし、節税は諸刃の剣でもあります。次の物件を購入する際の融資の審査に影響してくるからです。銀行は融資の審査の際、利益の出ていない人、税金を納めていない人を敬遠します。節税して赤字を出しているような人は、次に融資を受けるのが難しくなります。

村田幸紀の不動産投資ロケット戦略

不動産を一つだけではなく、二つ、三つと購入してステップアップしたいなら、下手な節税はしないほうが得策です。いくら節税しても、本業の給与所得が何千万円もある人ならともかく、通常の人ならメリットはせいぜい数十万円程度。さらなる融資を受けて不動産を買い増していくことで得られる利益とは比べものになりません。

当初は節税よりも物件を購入することに集中し、収入がある程度の額に達したら、そこで改めて法人化も含めた税金対策を税理士に相談しましょう。

相続の際、投資用不動産は、時価で計算される現金や株式とは違って「評価」で計算されます。投賞用不動産の評価額は更地よりも低く、建物なら取得価格の50%くらい、土地部分は時価の80%くらいで評価されます。

さらに賃貸中であれば土地・建物ともに評価額を下げることができます。相続対策としても不動産は有効なのです。

Category: FX投資や資産確保の知恵  Comments off