株式投資・短期金融市場とは

短期金融市場とは、おもに金融機関や企業が、短期の資金の運用や調達を行なうための市場です。

大きく分けると金融機関だけが参加できるインターバンク(銀行間)市場と、企業のほか個人も自由に参加できるオープン市場の2つがあります。

インターバンク市場とは、金融機関が互いに短期の資金を融通しあうための市場です。代表的なものはコール市場です。コール取引は、通常半日から数日程度、手形は2週間から数カ月程度の資金のやり取りを行ないます。

インターバンク市場のうち、最も中心的な存在として機能しているのが、コール市場です。

株取引の方法を解説しているサイト

日本で販売されている投資信託のほとんどは契約型です。

契約型は、「投資家」、資産を管理する受託者としての「信託銀行」、運用の指図を行う「投信委託会社」が契約を結び、その契約にもとづいて運営されるというものです。

会社型投資信託は、証券投資を目的とする会社を設立し、投資家はその会社の株主となり、運用収益を配当という形で受け取ります。米国ではいつでも購入・換金ができるオープン型の会社型投資信託であるミューチラル・ファンドが主流となっています。

いずれにしろ、どのタイプの株式投資信託を選ぶかは、投資資金の運用期間、どの程度のリスクを許容するか、どの程度のリターンになるかなどがポイントとなります。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.