人間と動物の妊娠の違い

人間と動物の妊娠の違いです。豚は一度に平均15個の卵子を排卵し、交尾すると全部受精しますが、そのうちの約15%(平均二個)が妊娠初期に死にます。

この中には、胎児の数が多すぎて子宮の収容能力を越えたために死ぬものも含まれています。

雌牛はどうでしょうか。今日の家畜牛はすべて人工授精によって妊娠するので、交尾を経験する牛はいないのですが、発情期の雌牛に雄牛を直接交尾させていた昔の調査によると、交尾した牛の90%以上が出産します。

不妊症から立ち直る妊娠法【子宝の知恵しあわせ妊娠マニュアル】

シロネズミの妊娠初期の胚死亡率は約10%です。残りは全部生まれます。

人間の胚死亡率は約60%で、いかに妊娠率が低いか分かります。

ここにあげた人間の女性・雌動物はすべて、月経周期あるいは発情周期を規則正しく繰り返しているものについて調べた結果です。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.